自分の人生に挑戦する

Posted by admin on 12月 08, 2011
未分類 / 自分の人生に挑戦する はコメントを受け付けていません。

僕の周りにはいろんなタイプの友人がいるが、その多くはなるべく自分にとって目先のいい条件だけを目当てに仕事を探している。
だけど中にはその一歩先の目標を明確に持っていて、自分の仕事が社会的にどう役に立ち、日本の将来を守っていくかを真剣に考えている人もいる。
そういう仲間は、自分の行動がいかに社会に影響し、それが結果的に自分の人生を左右するのだと知っているのだと思う。

先日ラジオの放送で「これから日本を変える人は誰だと思いますか?」と街頭アンケートをとっていた。
様々な人の名前が出た中で、ある人は「僕やあなた」と答えている人がいた。
国や企業や誰か偉い人に自分の人生を任せきりにしない、こういう風に答えられる人こそ今の日本にはもっともっと必要だと感じる。僕もその一人でありたい。
今学生の身である自由さと体力を、知恵を使って活かしていきたいと思う。

mba取得

Posted by admin on 8月 18, 2012
ビジネス, 未分類 / mba取得 はコメントを受け付けていません。

卒業後にMBA取得という選択肢も考えたいと思っています。もちろん仕事をしながら日本国内のMBA課程に進むような考えかたである。MBAは、Master of Business Administrationの略であり、企業の経営管理(マネジメント)について学ぶ大学院の修士課程である。私は将来に勤め人であっても、独立することがあっても企業の経営者としての立場で仕事をしていきたいと考えているので、そのためにも学術的な知見を得たいと思っている。しかし、わざわざ海外のMBAをとって外資系などのエリートコースを狙っているわけでもないので、日本で実務的な経営学を実践している。この明治のビジネス・スクールに進学したいと考えています。学費については自腹になるので、しばらく社会人経験を積みながら貯金してからチャレンジです。 Continue reading…

Tags: , , , , ,

農業の大学校が東京に開校

Posted by admin on 6月 19, 2012
ビジネス, 未分類 / 農業の大学校が東京に開校 はコメントを受け付けていません。

農業の大学校が来春東京に開校するそうだ。最近、自分の通う大学でも日本の農業について考えさせられる講義を受けたばかりだが、この大学校は今までに日本の農業に足りなかったと感じさせられる「経営」という部分を重点的に学べる、これからの日本の将来を思うと心強い教育の場である。
自分も学ぶ場の一員であることによって、数年前よりも随分と視野が広がり考え方も違ってきたと感じる。ブログの他にも課題や自主的に論文形式で自分の考えをアウトプットするようにしているが、記録に残っていると見返してみて過去と現在、そして未来も見えてくるものだ。
やはり学びから得られるものは大きいし、またそれを評価してくれる恩師や先輩、そして友人たちと出会えるのも学校という恵まれた唯一の場所だと思う。
Continue reading…

Tags: , , , , ,

不妊治療、男の役割

Posted by admin on 3月 08, 2012
妊娠、出産, 未分類 / 不妊治療、男の役割 はコメントを受け付けていません。

今や不妊症に悩むカップルは7組に1組ともいわれていますが、女性ばかりではなく男性不妊の治療が必要な場合があります。実際、男性不妊症によるケースも約40%だともいわれています。男には決して経験することができない妊娠&出産ですが、女性だけに任せきりにするのではなく一緒に考えて協力していくのが大切なのでしょう。

育児の面では現代は男性も協力できることが昔よりも可能になり、賛否両論あるのでしょうが私はとてもいいことだと感じています。ある年齢以上の男性の多くは男は仕事に打ち込むべきだという考えが根強いように感じるのですがどうでしょうか。
折しも今日は国際女性デーで、多くの分野で男女格差がない国の一位はアイスランドだという記事を読みました。女性でも企業の最高幹部になる人が多い国の一位はタイ。日本はというと、女性が長生きをするということで一位に挙げられていました。 Continue reading…

Tags: , ,

白内障の手術がはじまる

Posted by admin on 1月 03, 2012
未分類, 病院 / 白内障の手術がはじまる はコメントを受け付けていません。

祖父の白内障の手術が年明け早々にはじまります。白内障の詳しいことはこのサイトで紹介されていたので、眼科を探して病院を紹介しましてから急に手術になりました。白内障一つを考えても、社会の問題点が浮き上がってくる。白内障は加齢によって発生するが、高齢化が進んでいることで、この手の病気の国内の治療が増加していることが伺える。これから、医療保障などの問題も対応をしていかなければならないが、医療ビジネスや介護ビジネスにおいて、イノベーションを引き起こしこれらの問題に対応することが求められる。イノベーションへの投資への期待は非常に大きくなっている。今年は震災からの復旧と新しい価値観からスタートした日本の再生が望まれる。

Tags: , ,